R.U.S.E.研究室

レベルリセット

 R.U.S.E.にはキャンペーンを含めて一般的なRPGのような成長システムは用意されていないが、レベル制は採用されている。キャンペーンやバトルなどで戦いに勝利すると、経験値が与えられ、一定値を超えるとレベルが上がっていく。

レベルの目安

 R.U.S.E.ではレベルが高くなったところで、隠しユニットが手に入るわけでもなく、謀略が多く与えられるようになるわけでもない。システム上の効果は何もない。

 レベルの特性上、相手のレベルを見て上級者か初心者かを判断する材料にはなりえる。ゲームを長い時間やっていれば上手になるし、ある程度勝たなければレベルは上がらないのだから。

 と、思っていたりもしたのだが、実はレベルはあまりアテにならない。AIを相手に何度か戦っていると簡単にレベルは上がってしまうし、負けて経験値が減ることはないので、弱いままでもいずれはレベル100になってしまう。

 そして、R.U.S.E.はプレイヤーの判断や操作が重要なので、レベル100でも基本的なことが理解できていないプレイヤーはたくさんいる。

 しかし、それだけならば、まだレベルで判断することはできた。

レベルリセット

 問題となるのはレベルリセット。方法は簡単で、R.U.S.E.のセーブデータを消すだけでいい。するとレベルは1に戻る。

 キャンペーンやチャレンジの記録もすべて消えてしまうが、トロフィー情報は残る。R.U.S.E.は対人戦が中心となるゲームなので、キャンペーンのデータが消えてしまうことに抵抗のある人は少ないだろう。割と気軽に「転生」できる。

レベル100の苦悩

 そこまでして敵をだまして勝ちたいのか! と思ったりもするのだが、やむを得ない事情があったりする。

 レベル100だと部屋に入ってもキックされてしまうことが多いのだ。特に外国人は高レベルプレイヤーを遠慮なく蹴ってくるので、時間帯によってはまったく対戦することができないなどということになる。

レベルは気にしない

 以上のような事情から、R.U.S.E.ではプレイヤーのレベルはあまり参考にならない。低レベルプレイヤーに勝てないからといって悲観することはない。その人は「転生」した上級者かもしれないのだから。

 なお、相手のトロフィー情報を見ればレベルリセットしていても記録が残っているので初心者でないことはわかる。気になる人は確認してみよう。

 ※ 2013年10月2日のPS3アップデートで、トロフィー情報は隠せるようになりました。